【トリプルフリー】ハガネールユレイドル 【耕せ】
1.初めに
はじめまして。Zo-motsuまたはTNタカヤナギと申します。去年の7月あたりからトリプルバトルを始めた令和トリプル勢です。まさかあと半年以内に終わってしまうとは...。
本記事はアインズさんの企画、トリプルAdvent Calendar<トリプルバトル Advent Calendar 2023 - Adventar>に感化され、自分も自信のある構築についてまとめてみようと作成した記事になります。
軽い気持ちで手を出したものの何も分からない。言い回しがくどい。レポートより難しい。ブログ書ける人ってすごい。
2.構築の流れ
2-1 耕したい
せっかくトリプルやってることだし、そろそろ何か耕したくなってきたな...。
たがやす:すべての『くさ』タイプのポケモンの『こうげき』『とくこう』ランクが一段階ずつ上がる。※第8世代以降には技そのものが存在しない
耕したい。一度その大胆な技エフェクトを見てしまったら、トリプル勢はその欲求から逃れられない。これは自然の摂理であり、いにしえより農耕により発達してきた古代文明への回帰欲求なのかもしれない。(は?)
しかしこの技、弱い!!
失礼。しかし実際、エフェクトの派手さほどの強さはないのだ。トリプルで見かける味方の火力を上げるバフは
👏手助け(×1.5)、👊袋叩き(×6)、💳弱点保険起動(×2)
などなど。
耕すの倍率は1.5倍。手助けと同じ倍率だが
①優先度0(手助けと違ってタイミングが素早さによる)
②くさタイプにしか効かない(くさタイプ自体範囲技少ない、あまり強くない)
などの点において耕すは手助けに劣る。もちろん覚えるポケモンが異なるのだが、特に優先度0であることが痛い...。そこで耕すを使う際は、手助けにない利点
③能力ランクの変化(ストックできる)
④複数の味方を同時に強化できる
を活かすことが重要であると考えた。④を活かそうとくさタイプを2体構築に入れると耐性が歪むので、今回は③を活かすことにした。
2-2 使うポケモン
能力ランクをストックして、終盤の詰めに使えるポケモンが欲しいなぁ。耐久高くて両刀できてできれば範囲技も打てるくさタイプ、そんな都合のいいポケモンいるわけ......。.......?
たくわえる両刀ユレイドルを耕せばなんかABCD全部上がってたのしいんじゃないか!?
となるとユレイドルと相性のいい耕すポケモン、メガ枠が欲しくなるなあ
ユレイドルはよびみずで採用するだろうし水に弱くてガルドに強くて......。
さーてカタカタ......<『たがやす』の効果と覚えるポケモン - ポケモン図鑑ORAS・XY|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)>
Oh...
𝓐𝓵𝓵 𝓘 𝔀𝓪𝓷𝓽 𝓯𝓸𝓻 𝓒𝓱𝓻𝓲𝓼𝓽𝓶𝓪𝓼 𝓲𝓼 𝔂𝓸𝓾...
失礼。組み合わせの美しさのあまり新しいカップリングに目覚めてしまいそうです。身長差がいいですね。1.5mと10.5mで9m差らしい。すんごい。それ以前に7倍...?
地震を食らわない上、両方と相性がいい砂嵐を使えてこの2匹より遅いトリル要員としてドーミラーを採用
<ヒューヒュー!(銅鏡は縁起物)
地震を食らわず、この指とまれでトリルサポートしたり味方を格闘技から守れるトゲキッスを採用
<妬けるね!(しゅくふくポケモン)
構築の軸はこの通り。残り2体でその他猫だましとか威嚇とかワイガ崩しとか滅び対策とか詰めて完成!(残り2体の負担が重い)
ヘビーボンバー/じしん/まもる/たがやす
ユレイドル@たべのこし(よびみず)
ズルズキン@ラムのみ(いかく)
けたぐり/はたきおとす/ねこだまし/みきり
トゲキッス@ピントレンズ(きょううん)
ロトム炎@オボンのみ(ふゆう)
ボルトチェンジ/オーバーヒート/よこどり/おにび
ぽけっとふぁんくしょん!
3.個別解説
メガハガネール(♀)@ハガネールナイト
NN:カナヘビ
特性:がんじょう→すなのちから
ゆうかん HA252,d4 (s個体値0)
メガ前:182-150-220-x-86-31
メガ後:182-194-250-75-116-31
ヘビーボンバー/じしん/まもる/たがやす
本構築のエース。とても頼もしかった。範囲攻撃の地震も浮いてるポケモンが多く使いやすかったが、ヘビボンでの単体処理も強力であった。砂嵐下ならば威嚇込みでもH振りランドに半分入る(52.5~62.7%)。
物理耐久が高いのでメガガルーラ、メガクチートの不意打ちやアローのブレバをものともせず戦える点はトリルエースとして非常に偉いが、特殊耐久は耐性もあってイマイチ。暴れて役割を遂行したら死ぬ前に耕す姿が印象的。
ユレイドル(♀)@たべのこし
NN:せんぷーき
特性:よびみず
なまいきH252,b132,d124 (s個体値0)
(h16n+1,dは蓄える2積みで特化珠ガルドのラスカノを食べ残し込み2耐え,b余り)
193-101-134-101-157-43
詰め要員にして本パーティの出発点。ハガネールの苦手とする要素(リザードン、雨パ)に強いとてもいい相棒。たくさんお水を吸っていた。ハガネールの隣に並べるとトノルンパグドラなんかはもう何もできなくなる。
弱点が少ない反面耐性も少ないのだが、呼び水や持ち前の耐久種族値、壁、砂による特防1.5倍でむりやり受けることができた。物理耐久がもう少しあったらうれしいがこの調整で満足。
Q.果たして耕すは活用したのか?
A.デデンネと同じ特攻81,ファイアローと同じ攻撃81と微妙な数値だが、1回耕せば
・ランドの雪崩耐え調整のリザYを雪崩で確1
・おだやかH252d4振りニョロトノをギガドレで確2
という絶妙にちょうどいい火力が出るので、耕す価値はあった。急所の負け筋を引かなかったのは遂行速度を速められたからと考えることもできる。25戦やって5,6戦は耕した記憶がある。うーむ。
あとたまたま5Vs0の♀が生まれたので使っている。ハガネールも♀。特に関係ないがリリーラの中国語名が「触手百合」であることは有名な話。
ドーミラー@しんかのきせき
NN:じんぎ
特性:ふゆう
なまいきH252,b100,d156 (s個体値0)
(dが特化珠ガルドのシャドボ耐え、b余り
参照:アオリアさん<何より意表がつける : 【トリプル】ドーミラードラミドロハガネール (livedoor.jp)>)
164-x-119-y-138-25
トリル要員。硬くて遅い代わりに持ち物が固定なのでダクホや挑発には弱い。S25という圧倒的な遅さがドータクンにない強み。トリル下でハガネールより先に動けるのでムーブで地震を受けたり、砂嵐で強化する動きを効率的にできる。困ったら催眠術。クソゲーしかけてすみませんでした。でもドーミラーってこれが一番強いからなあ...。
トゲキッス(♂)@ピントレンズ
NN:HEALME
特性:きょううん
おくびょうh244,b36,c4,d4,s220
(h16n-1,b余り,cWダメマジシャで無振りサザン確1,dは特化精霊プレートニンフのWダメハイボ2耐え,s最速ドーブル抜き)
191-x-120-141-136-140
トリルサポート要員1。パーティに格闘弱点が多いのでトリル下でもこの指とまれをする仕事を結構してもらった。トリルがない初手、トリルが切れた終盤、なんならトリル中にも出てきてマジシャで雑に削る仕事をすることもあった。50%の急所が出るとすごく気持ちがいい。命中と合わせてトータル28.5%しか怯まないエアスラで怯ませるともっと気持ちがいい。やめられない。最悪である。
ズルズキン(♂)@ラムのみ
NN:あかズキン
特性:いかく
ゆうかんH252,a164,b68,d24 (s個体値0)
(a 威嚇込みけたぐりでh4振りガルーラを確2,b 陽気メガガルーラの恩返し2耐え,d 特化ガルドのラスカノ低乱2(1.2%))
172-144-144-x-138-56
けたぐり/はたきおとす/ねこだまし/みきり
トリルサポート要員2。猫だましでサポートしつつトリルが展開された後も居座ってアタッカーをできるのが魅力。威嚇でパーティの物理耐久を底上げする狙いもある。
Q.それ大体ハリテヤマでよくない?
A.ハリテヤマとの違いは威嚇や、叩き落とすの火力。対ガルーラ、ガルド性能が高いのはよかった。ただし対ドラン性能やワイガの有無はハリテの方が強い部分なので一長一短だなと感じた。特にこのパーティはヒードランが重いので、ハリテだったら勝ててたなあという試合も多かった。
ロトム(ヒートロトム)@オボンのみ
NN:れんじ
特性:ふゆう
ひかえめHC252,B4
(H4n+1,CボルチェンでD4振りアロー高乱1(87.5%)なのでちょうどよかった)
ボルトチェンジ/オーバーヒート/よこどり/おにび
相手のワイガを剥がせて浮いてて滅び対策が出来て炎耐性があってガルドに強くて相手の物理火力も落とせるポケモン。押し付けられた役割と技構成の窮屈さから過労死の予感がしたが、普通に活躍していた。パーティ内での役割分担ができていたのだと思う。HC特化ボルチェンロトム、ボルチェンでファイアローを倒せるのが楽しいのでおすすめです。
(このパーティドラン重いしウォッシュロトムの方がいいんじゃないかと今でも思う)
4.実際の使用感など
4-1 選出
・基本選出
or
大体これ。猫してこの指してトリル決める。キッスは殴ったりハガネに交代もよくする。ドーブル入りは重すぎてズキン選出でないと間に合わない。
・対雨、滅び、ゴチル入りなど
ロトムで壁を横取りしたりボルチェンしたりしたいときに。熱湯でボコボコにされそうならユレイドルに交代すれば間に合う。
・対エルテラ(ドーブルなし)、まけんき入りなど
純粋にハガネールが刺さるパーティーには初手から出して暴れます。袋叩きをこのゆびで吸おう!初手に威嚇を出したくない相手にもやった選出。
4-2 結果
25戦 18勝 7敗
(禁止伝説だらけのパーティや逆に極端に弱そうなパーティは集計から外しました)
勝率72%...うーん、悪くはないが、ぱっとしない。メンバーがまとまっていて使いやすかったのだが、明確な弱点もあったり、僕自身のプレイングスキルも未熟なのでもうあと一つ足りなかった感がある。
強かった点
・トリルを決めやすい
・ギミックに強い・・・このゆびがあるので。
・雨に強い・・・ユレイドルの対雨性能が非常に高くてびっくりした。水弱点が多いのに対雨パの勝率は体感ではよかった。
・総じて耐久が高い
・ニンフィアが全然恐くない
弱かった点
・ダクホドーブルが厳しい・・・ラム持ちズキンの猫だまし→けたぐりで倒すくらいしか処理ルートがないので。キッスに神秘の守りでも突っ込むべきだったかも。
・ヒードランが重い・・・ハガネール、ズルズキンが有効打を持っているが、ドランに後出しできるポケモンではないので。特にワイガがないので熱風持ちには後手後手になりがち
・遂行速度が遅い・・・サイクルを回すとトリルの4ターンの間で相手を倒しきれず、トリルが切れてから逆襲されるパターンがよくあった。
(とりあえずロトムは絶対ウォッシュの方がいいな...)
5.まとめ
ハガネール入りトリパ、変なポケモンが自然に入ってきて楽しいのでぜひ作ってみてください!このパーティのポケモン以外だとドラミドロとかレベル1アーケンとか!
......「耕す」は?
......それでは!
お読みいただきありがとうございました!!